郡上八幡の夏の夜の風物詩、盆の徹夜踊りは終わりましたが、9月5日の踊り納めまで続けられます。
子供たちの夏休み終盤も楽しみいっぱいだと思います。
今夏、国道156号から長良川対岸に見える早朝の熱気球が気になっていました。
OB客様でもあるM様が経営されるアウトドア体験研修施設の広場に大きな熱気球が地上50メートル位上がっているのを道すがら発見し、写真を撮らせてもらいお話を伺ってきました。
イベントを経営する「ハートバルーン物語」の藤掛代表やスタッフの方によると、
全国でイベントを運営し、各地の風を計測しているが、日本中で郡上八幡のこの場所ほど風が穏やかで安定している場所はない。この時期朝7時~9時までくらいまでなら地上100メートルの高さまで安定して上がることができる。こんな場所は本当に稀です。
ということ。
熱気球は上空4000メートル~5000メートルまで上がることができるが、元の位置に戻るのは難しく、それは風が大きく影響するからだとか。
世界の熱気球乗り体験で有名なエジプトでも地上100メートルほど。風が良くてお客様の希望があれば最高170メートルまで上がれるらしい。
郡上八幡の新たな魅力となってくれるのでは?
弊社では、「郡上に住もう!」を合言葉に移住キャンペーンを行っていますが、郡上に来て楽しんでいただける、しかも地上100メートルからの視界に八幡城はどう映るのか?
大いに興味があります。
ドローンもいいけどバルーンもね。なんてね。
←気球の内側です☆
鷲見 嘉博
Copyright©2017 ヤマシタ工務店 All Rights Reserved.