2012.03.01
土地企画

「自信」と「自身」

私が参加している勉強グループで学んだ内容についてその抜粋からご紹介をします。・・・

その一、自信とは、自分を信じると書きます。だから 自信がない = 自分を信じられないということ?

自信がないとどうするか?・・・ 誰かを頼りたくなります。

劣等感・嫉妬・卑屈さ・・・

これらに共通するのは、自分の意識が、常に自分以外の誰かに向いていることです。

自信を失ってしまっている時は、自分より周りに意識が向いてしまっている事が多く、今できることに対し、

集中できなくなりがちです。

自分に自信のある人は、自分で出来ることをやろうとします。

そこが、自信のある人と自信のない人との大きな違いといえるでしょう。

人が自分をどう見るかでなく、自分が自分をどう見ているか?ここを徹底的に洗いなおすことです。

自分を信じられないということは、自分を当てに出来ないということでもあります。

だから自信を取り戻す、自信を育むには、自分との約束を守ることです。

まずは今、「本当はしたほうがいいんだけど、なかなか出来ないなぁ 」ということをひとつ探してみる事で

す。ひとつの成功で自信を取り戻すよりも、小さなことをコツコツ続けていくの一番早いようです。

自分との約束を守ること。

仮に守れない時は、失敗を笑い飛ばして、次の機会にから再出発することが自信を取り戻す最大の秘訣では

ないでしょうか! ・・・

私自身、不安や恐れの真っ只中で「自信」にはなかなか及ばないのですが、少しずつでも仕事や地域での

活動・勉強会などを通じて当てに出来る「自身」を持ちたいと思います。

  鷲 見  嘉 博