2008.12.05
郡上本店

寄り道 30

今日の天気は大変な荒れ模様となり、「雪起し」と言われる雷が発生しました。
雷の影響で東海北陸自動車道の美濃インターのETCが故障したとの事でした。
「雪起し」は中国大陸からの冷たい高気圧と日本上空の低気圧の
接点で発生する寒冷前線上の積層雲が発達し雷が発生する仕組みです。
寒冷前線が通り過ぎると一旦は天候は回復しますが、
その後に気圧配置は西高東低となり冬型の気圧配置で
日本海側では雪が降り太平洋側では晴天となるのです。
奥美濃地方では、こんな天候の日がこれからは多くなってきます・・・!
先回も掲載しましたが、今「脳科学」の本が本屋さんには山積みとなっています。
そこで、こんなことが書いてありました・・・
「want to・・・」と「have to・・・」の二つの内容で
脳の働きが大きく違うということです。
どちらの時に脳の働きが良くなるでしょうか・・・
それは、「want to・・・」の時らしいです。
人間は、自分にとって「大切なもの」や「欲しいもの」を
目指すときに脳は活発に働き、「・・・ねばならない」の世界では
脳は萎縮してしまい働きは低下してしまうとの事です。
「・・・ねばならない」を「・・・が欲しい」に変える
意識や行動がとても重要となってきます。
常に色んな負荷をチェンジできる脳の働きでいたいものです・・・!
「徳を以って人に勝利する者は栄え、力を持って勝利する者は滅びる」
K.TANAKA