2008.08.23
郡上本店

寄り道 16

盆が過ぎた途端に、めっきり秋らしくなりました。
涼しくなったというより朝晩は寒いくらいです。
北海道の稚内では、21日の気温が1.5度との事でした。もう冬です・・・!
我が家の「田んぼ」も稲穂が徐々膨らんできている状態です。
でも、やっぱり稗(ひえ)が目立ち始めましたので
先週の日曜日に久しぶりに「田んぼ」に入り稗引きを行いました。
来年こそは・・・と思って、1時間位で止めました。
オリンピックの女子ソフトはすばらしい活躍で見事に金メダルを獲得することが出来ました。
上野投手の精神力とタフさには脱帽です・・・!又、皆を信じる力が大きなエネルギーとなってすばらしい結果をもたらしたのだと思います・・・感動です!!!!
一方、野球は3位決定戦にも負けメダル無しの結果となり、女子ソフトに比べると気力不足が感じられました。柔道でもレスリングでも「心・技・体」の心の部分の差を感じたのは私だけでしょうか・・・?
オリンピックも後2日となり、中国の金メダルの獲得数が1位と決定したとの事でした。
色んな評判の中で開催されたオリンピックでしたが、
新聞に、<これからの中国は「井の中の蛙」ではなく、「大海の中の鯨」になって欲しい>との記事が載っていました。
色んな気づきを体験しながら、私たちも大海へ泳ぎだしたいものです・・・!
K.TANAKA