2009.07.27
岐阜支店

家づくりのポイント

このところ完成の近づいた現場、基礎工事中で上棟の近い現場、着工した現場そして御注文を頂き着工前の詳細を打ち合わせ中の現場と少しづつ完成時期の違う現場が揃っています。

         

尚、8月8日(土)9日(日)には中川区で完成見学会  9月上旬には守山区、下旬に小牧市で構造見学会を開催致します!(詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい。)

そんな中、完成間近のY様邸へ行った時の事です。夕方くらいに外観を眺めていたら近所の方から『素晴らしい家だねぇ』とお声を掛けて頂きました。そしてそのすぐ後にも下校中の小学生の集団が『あの家かっちょい~なぁ(格好良い)』と叫びながら通って行き、辺りが暗くなり作業中の大工さんが中で作業用の照明を灯すと窓から明かりが漏れ勾配天井のパイン材が見える頃にもまた違うご近所の方が『素敵なお家ですね。』とおっしゃられました。営業として何度も打ち合わせを重ねたお家だけに言われる度に凄く嬉しくなって『そうでしょ!』と思っていましたが 同時にあることを思いました。それはお褒め頂いた皆さん、家の中はほとんど見れていない筈なのに『良い家』『素敵な家』と言われたのです。そして言われた私も嬉しくなりました。

良い家の条件はいくつもありますがそのひとつに、やはり周りの人から誉められる家である事があると思います。どれだけ満足していても他の誰からも評価されないと不安になる事も有るでしょう。そして住まわれる家族や知人以外の方が一番目にするのが外観ですのでその外観の見栄えが良ければきっとお褒めの言葉を頂け、そこから『あぁ良かった』って安心できる事もあると思います。ですから外観デザインというのは良い家づくりに欠かせない事だと思いました。現在、外観の打ち合わせを行っているお客様方ともその事を大事に大事にして精一杯お手伝いして参ります。
もちろんまだまだポイントは有りますので詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい。家づくりの秘訣をお教え致します。

W.P春日井  もり