2014.05.29
ゼロエネ住宅

ゼロ・エネルギー住宅 №6

こんにちは☆

今週末の5月31日、6月1日の2日間、ゼロ・エネルギー住宅「住いの省エネ勉強会」を開催します。

会場は建築中のゼロ・エネルギー住宅! 建築途中の現場を実際にご覧いただけます。

現在、外壁断熱の充填セルロースファイバーを吹き込んだ状態です。

今日は夏日で暑いのですが、室内はさすが!涼しい~♪

では今日はその「外壁断熱」について・・・

 

今回当社が選んだのは、「外張充填」のダブル断熱です。

っというのも、もともと当社がおすすめしている工法です。

①充填にはセルロースファイバー 55K 厚さd=105㎜

人にも住宅にも優しい断熱材。断熱・調湿・防火・防音・防虫でエコロジー!

しかも熱伝導率が低く、λ=0.04で、熱抵抗率R=2.62となります。こんな優れものの断熱材、お勧めです☆

日本ではまだまだ普及率が低く2%程ですが、アメリカでは35%を占めています。

 

掃除機の逆で、

小さな穴から壁の中に

断熱材を吹き込んでいきます。

 

 

 

 

②外張りは、A種ビーズ法ポリスチレンホーム保温板特号

床断熱に使用したものと同じです。厚みはd=25㎜ 熱伝導率λ=0.034なので熱抵抗値R=0.73

①+②=3.35となります。 この地域の基準値が2.6なので余裕を持ってクリアです!

次回は、建物の中でも最も熱を取込みやすく逃げやすい「開口部」について・・・

 

・・・・・  郡上本店 ハウジング事業部  大澤優子  ・・・・・