2014.05.10
ゼロエネ住宅

ゼロ・エネルギー住宅 №5

こんにちは。

GW明けの今日は晴天。

朝は車の窓が凍みていましたが、日中は25度くらいまで気温が上がりました。

体調管理に気をつけたいですね。

 

平成25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業の応募し、採択認定を頂き

郡上市大和町島地内にて、ただいま建築中!

4月2日の建て方です。

朝7時30分頃に朝礼を行いスタートしました!

夕方には屋根まで立上り、あっという間です。

皆さんのチームワークに感動の一日でした。

では、前回は床断熱について。今回は「屋根断熱」です。

今回の屋根は工場でパネルを作る方法で、工場や現場の方と施工方法を再検討し、

当初予定していた断熱材を変更することになりました。

地域区分Ⅲで区分(エ)、屋根充填は熱抵抗値4.6以上です。

屋根は2つの断熱材を組み合わせて断熱します。

今回屋根はパネルを工場で作り乗せていきます。

①画像のシルバー部分が断熱材です。

A種硬質ウレタンフォーム保温板2種2号 キューワンボード

熱伝導率=0.021 厚みは30で、熱抵抗値=1.42です。

 

右側はベランダ下の1階部分です。こちらも屋根になるので同じ断熱を施します。

②もう一つの断熱材です。

建築物断熱用吹付硬質ウレタンフォームA種3 アクアフォーム

熱伝導率=0.034 厚みは115で、熱抵抗値=3.38です。

①+②=4.8>4.6でクリアです。

断熱材だけでなく、気密をとるための施工に気を付ける必要があります。

現場担当の渡辺さんが講習の成果を発揮してくれています。

・・・・・  ハウジング事業部 大澤優子  ・・・・・