岐阜県郡上市の中学校新築工事/教育建築 施工事例

郡上市
公共建築
教育施設
岐阜県郡上市の中学校新築工事/教育建築 施工事例

木造のRH構法

木造のRH構法岐阜県郡上市立大和中学校新築工事の施工をさせて頂きました。 延床面積2900.87㎡の2階建ての学校は、木造のRH構法です。RH構法は、別名「鉄筋拘束接合」ともいい、木材に孔あけ加工をし、その中に異形鉄筋を挿入し、空隙を接着剤(エポキシ樹脂)で充填する木質ラーメン工法です。

内装木質化施設

内装木質化施設以前は、鉄筋コンクリートの校舎が大半でしたが、近年、木造の校舎が増えてきています。 文科省の調べによると、平成24年度に新しく建築された学校のうち75.3%が木材を使用した木の学校で、内、木造施設は20.0%。前年度から4.8ポイント増しとなっています。さらに、鉄筋コンクリートなど非木造施設でも、床・壁・天井などに木材を使用した「内装木質化施設」は全体の55.2%を占めているそうです。

木で快適な環境づくり

木で快適な環境づくり木の持つ柔らかさや温かさ、木の持つ性質、温度や湿度調整などで快適な環境をつくり、敏感な子供たちのストレス軽減につながるのではないでしょうか。 こちらの学校は、岐阜県産材や郡上市産材を多く活用しています。 バルコニーのルーバーは、再生材を活用した物です。 この校舎で、伸び伸びと学生生活を過ごしてほしいです。

パノラマプレイヤー