2017.06.26
本社

郡上の鍾乳洞

こんにちは☆先日郡上の和良にある鍾乳洞をハシゴしてきました。

まずは【美山鍾乳洞】です。

ここは立体迷路型になっていて、ぐるぐる歩いていると壁の岩の隙間からだいぶ前に歩いたはずの通路が見えたり階段を上ったり下ったりしているうちに、どのくらいの位置に自分がいるのか分からなくなります。とても面白い!!

距離も長くなかなかに険しい道のりなので鍾乳洞好きにはたまりません!あまり水気はなく鍾乳洞というよりは岩の洞窟という感じです☆その岩がまた滑らかな青や緑でとても綺麗です。

寒いくらいの洞内でも散々探索して出できたときには汗だくで、足もガックガクです。

一緒に鍾乳洞めぐりをしている友達とも「美山はいままでの中でもトップ3には入るな!」と大満足でした!

そして次はすぐ近くにある【郡上鍾乳洞】へ。

ここは今回、友達が和良のバス運転手さんから聞いて初めて知りました☆

普通のお宅であろう建物のわきに小さな入り口があります。

先程の美山とは違って洞内に結構な川の流れる水の鍾乳洞です。だからかすっごい寒い!!

入り口で鍾乳洞から流れる水が飲めます☆これ毎日飲みたいです…

洞内は比較的平坦で道が整備されているので歩きやすく、内部を川が流れているという鍾乳洞の醍醐味を存分に楽しめました!

大滝鍾乳洞・縄文洞と合わせて近場に鍾乳洞が4つもあるというのは郡上の魅力の一つだと思っています(^O^)

これからどんどん暑くなるのでまた鍾乳洞に涼みに行きたいです!

   

本社、総務 / 山下眞有美